399迷子のうさぎ(♂)が収容されています!【呉市動物愛護センター】

【2017年11月22日更新】
11/15に呉市西中央1丁目の路上にいたところを
保護され、センターに収容されました。
栄養状態のよい感じの♂です。
抱っこしてもおとなしく、可愛がられていた模様。
ですが、お迎えがありません。
このままセンターに収容されても、この子にとって
決してよい環境ではありません。
飼い主さん、早く迎えに来てください!!

CA3A0034_20171122091107b27.jpgCA3A0032_201711220911055c0.jpg

続きを読む


テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

398迷い犬(柴犬♂推定2歳位)が収容されています!【呉市動物愛護センター】

【2017年11月22日更新】

11月19日の午前9時ごろ、野路の里で保護。
呉市動物愛護センターのすぐ近所です。
収容当初、首輪はなし。
昨日(11/21)時点でも、まだお迎えがないそうです。
職員さんも郷原で柴犬登録のお宅を何件か当たって
おられましたが、いまだに連絡がとれていないのか・・
そもそも登録がないのか?
長く放浪している様子はなく、毛並みもよく、
すぐにお迎えがあるかと思っていました。
飼い主さん!! 早く迎えに来てください!

CA3A0052_2017112208174048d.jpgCA3A0051_20171122081739fd2.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)



続きを読む

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

397迷い犬(猟犬?♂ 推定2歳)が収容されています!【呉市動物愛護センター】

【2017年11月22日更新】
いまだに問い合わせもないようです。
先週末はとても元気そうで、足の様子も心配ない感じでした。
食欲旺盛でよく食べますし、よく鳴きます。
このまま問い合わせがない場合、
譲渡にするにしても、興味本位で飼える犬種ではありません。
この種類の飼育経験があり、飼育できる環境にある方が望ましいです。
また純血種の場合、お金になる繁殖目的での問合せも来るため、
愛護センターとしてはネットでの譲渡掲載は嫌がられます。
ただ、この子に関しては、健康状態も今のところ問題なさそうで、
人間が大好き、犬舎の扉を開けてよしよしすると、猛烈に甘えてきます。
お座りもバッチリでき、これまで可愛がってもらっていたはずです。
捨てられたとは思いたくないです。
どうか、お迎えに来てあげてください!!

CA3A0017_20171122091026c23.jpgCA3A0018_20171122091027f56.jpg


【2017年11月13日更新】
すぐにお迎えがあるかと思っていましたが
11/12現在、まだお問い合わせもありません。
とてもフレンドリーで甘えん坊。お座りもできます。
収容された時は、そこまで思わなかったのですが
昨日は散歩に連れ出しても歩き方がぎこちなく、
左前足の肉球を触ると痛がりました。
筋肉の付き方が猟犬にしては筋肉の付き方が細く、
そもそも首輪もないことから、猟犬ではないかも・・・。
どなたかこの子に心あたりのある方はいませんか?
飼い主さん、早く迎えに来てください!

DSC03304.jpgDSC03307.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)


【2017年11月11日更新】
本日(11/11)、呉市川尻町 野呂山の山中で
大きな黒い犬がいると連絡があり、収容されました。
首輪・マイクロチップの装着なし。
黒毛で人馴れしています。
長く放浪していた様子はなく、猟の途中で、はぐれてしまった模様。
とにかく大きな声で鳴き続けるので、
他の収容動物が異様な雰囲気に怯えています。
飼い主さん、早く迎えに来てください!!

CA3A0046_20171111200104cc0.jpgCA3A0048_2017111120010640b.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)

続きを読む

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

保護犬猫を迎えよう!【東広島市】

【2017年11月22日更新】
今回も東広島市、そして「ワンハート制作委員会」の皆様のご厚意で
「保護犬猫を迎えよう!」イベントに参加させていただきました。
関係者の皆様、寒い中、本当にお疲れ様でした!
私達も今回は初の2匹連れで参加。
下写真は行きの車中にて。共に車酔いはなかったのが幸いでした。
ケージのたっちゃんはじっと固まっていたようですが・・。

CA3A0012_20171122082008555.jpgCA3A0040_2017112208200918c.jpg
この日は寄付でいただいていたセーターを着せて大正解!
しかもよく似合っていて、可愛いねーって声をかけてもらえました。
CA3A0019_20171122082005e4e.jpgCA3A0022_20171122082007dcf.jpg
緊張しつつも、演奏を聞いている2匹。
CA3A0027_20171122082010eb3.jpgCA3A0028_2017112208430683e.jpg
ミニーちゃんはお散歩体験や、ドックトレ―ナー体験で活躍。
DSC03326.jpgDSC03329.jpg
たっくんは大人しく座っている間、震えていたのでマットを背負いつつ・・。
保護犬猫たちにふるさとが見つかりますように・・と極寒の中、心あたたまるフラダンスのステージで会は終了しました。拍手!

DSC03325.jpgCA3A0037_20171122084454670.jpg

そして、実は会の終盤ごろ、
前回のイベントの時から、ミニーちゃんをずっと気にかけて
いたというご家族が再訪してくださり・・・
近日中にトライアルに行く話になりました!!
皆、ドキドキです。どうかよいご縁になりますように・・。
CA3A0006_201711220901440a2.jpg

(ドックランでのミニー。めちゃくちゃ走ります。)

【2017年11月13日更新】
イベントのお知らせです!

日時 2017年 11月19日(日)終了しました!
時間 10:00~15:00
場所 東広島市役所駐車場

2017年のイベントテーマは「飼い主の責任」。
当たり前のことでも、人間側の意識の差は大きいです。
他にも内容盛りだくさん!
保護犬猫を迎えたい人も、そうでない人も、
楽しいイベントですから、是非、足を運んでみてください!
尚、ご来場いただくには、いくつかの注意事項があります。
詳細は下写真のポスターをクリックしてください。

22554812_1499688256782506_5439106522985317111_n_20171113095936419.jpg22549533_1499688606782471_368989096688080316_n_20171113095938310.jpg

呉市動物愛護センターからの参加もありますよ♪
今のところ参加予定はミニーちゃん。1歳の女の子です。
先日は、広島ホームテレビのネットTV「ぞうさんカフェTV」に
イベント宣伝をさせていただきました。
一緒に写っているのはゲストの「まなみのりさ」さん。
「可愛い!かしこそう!」なんて言ってもらえました。
DSC03299.jpg
知らない人には怖がりなところがありますが、
表情がとっても豊かで、嬉しいときはお尻を振りながら甘えてきます。
写真ではなかなか伝わりにくい彼女の魅力を
多くの人にぜひ、見てもらいたいです。
ミニーちゃんに温かい応援を宜しくお願いします!

CA3A0026_20171113100700585.jpgDSC03287_20171113102609508.jpg
それから・・もう1匹、同行予定は・・・
くりくりした澄んだ目がキュートな、たっちゃんです。
2匹連れて行くのは初めてなので、私達もドキドキですが
犬にとっても、人間にとっても楽しい1日になりますように♪
CA3A0042_20171113091705b02.jpg

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

仔犬の飼主さん募集について【呉市動物愛護センター】

【2017年11月22日更新】

先週末、375フェスタが開催され、
生後2か月位の子犬が一斉にデビューしました。
譲渡された子たちは、いい子にしていますでしょうか。

子犬は可愛いですが、とても手がかかります。
こちらの記事でもしつこいくらいに書いていますが
家族全員で協力して、常に気にかけてあげてください。
また、先週末、白子犬をもらってくださった方にお願いです。
譲渡の時にも、伝えてもらっているとは思いますが
この子たちは怖がりです。子犬同士で遊んでいるときはよくなりましたが
いきなり近づいたり大きな音でパニックになるかもしれません。
くれぐれも脱走には気を付けてください。
(その際は必ずセンターに連絡してください。)
そして時間をかけながら、やさしく接してあげてくださいね。


◎生後2か月位♂♀

CA3A0053_20171122081711944.jpgCA3A0054_20171122081712028.jpg
CA3A0055_20171122081714116.jpgCA3A0057_201711220817151c8.jpg
CA3A0059_20171122081716669.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)


◎生後4カ月位 (たれ耳♂・耳が立っている子♀)
只今、ふれあい犬舎にいます。
いきなり近づいて触られるのは苦手でパニックになることも。
やさしく声をかけながら接してくれる人が好きだそう。
今は散歩が楽しくて仕方ない様子。
温かく迎えてくださる家族を募集しています。

CA3A0046_20171122081828f90.jpgCA3A0049_201711220818304fa.jpg
CA3A0028_2017110408073969c.jpgCA3A0021_20171113091915dd1.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)


◎姫ちゃん♀ 生後5か月位
犬舎内では要求吠えもなく、怖がって固まっていますが、
外に連れ出すと、水の中もジャブジャブ入ってご機嫌になります。
収容されたばかりの頃は真っ黒でしたが、少しずつ色が抜け、
今は毛長で全体的にグレーがかった、ゴージャスな毛色になりました。
食欲旺盛、心許した人には手からもおやつを食べるし甘えます。
よいご縁がありますように・・。

CA3A0016_20171113091831415.jpgCA3A0014_201711130918283f1.jpg
CA3A0023_20171113091827495.jpgCA3A0046_20171113091830b75.jpg

【小さいころの姫ちゃん】
CA3A0032_20171023163208c85.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)


◎たっちゃん 生後5か月位♂
たっちゃんの魅力は何といっても目です。
くりくりした澄んだ目をしています。
最初は怖がりでしたが、ずいぶん人馴れもしてきました。
散歩もとっても楽しそうです。
犬舎でフードの用意をしていると、しゃべっているように
「うあーん。(早くちょうだーい)」と、鳴いていることもあります。

CA3A0042_20171113091705b02.jpgCA3A0035_20171113091705215.jpg
CA3A0039_20171113091703b8f.jpgCA3A0028_20171113091707ee1.jpg
【収容当初のたっちゃん(右) 兄弟犬は譲渡されました。】
CA3A0027_20171023163209c96.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)


子犬を迎えられた方へ
とても懐こい子もいますが、環境に慣れるまでは
人間同様、時間がかかります。どうか優しく接してください。

可愛いからと抱っこしてかまいすぎず、
ちゃんと休ませてあげてください。
つなぐ時は必ずチェーンでお願いします。
布製では暇な時にかじって、脱走する可能性があります。
首輪の装着チェックも毎日してください。
腕時計のように指1本入る程度の加減が目安です。
特に呼び寄せができない段階での散歩は、ハーネスも装着してください。
家の中などで自由にさせる場合でも、輪っかを切って(物に引っかからないように)
リードをつけることをおすすめします。
それから譲渡の後、最寄りの行政機関で犬登録を必ずしてください。

譲渡後の脱走はとても多いです。
慣れてきた子でも厳重にしてください。

万が一、脱走した場合や、何か困ったことががありましたら
呉市動物愛護センター(0823-70-3711)に相談してください。

獣医の資格を持った職員が3名おりますし、
脱走した場合の対応について説明してくださいます。


【ボランティアからのお願い】
土日、ボランティアに入っておりますと、
沢山の家族連れの方が来館されます。
子犬は可愛いので、特にお子さんは
駆け足でサークルにいる子や、ふれあいコーナーに向かわれます。
これが人馴れしていない収容動物には恐くてたまらないようです。

大人の来館者も動物園感覚で来られ、抱き上げ、
時には子供にも抱かせている光景を目にしますが
万が一、子犬が嫌がって暴れて、
その子の手からすべって落としてしまっても
愛護センターでは充分は手当はできず、
譲渡のチャンスがなくなる可能性があります。
またお水が飲みたくても飲めない状況でいると
脱水状態になる危険性もあります。
もともとビビりの子は、無理に抱っこされることで
さらに人間嫌いになってしまうこともあります。
動物たちを思いやる配慮をどうか宜しくお願いします。


2011年8/7・追記で2012年3月11日に開催された、
しつけ・飼い方セミナーでのレポートを載せています。
よかったらの参考にしてみてくださいね!
詳しくはこちら  

子犬時は大変可愛いので、気持ちは充分わかりますが
衝動的な思いだけで、もらって行かれるのは絶対にやめてください。
譲渡されていく子を見送るのは、私達ボランティアの願いですが、
それでは、その子やご家族の将来を考えた時に、
不幸な動物をまた増やすことにつながりかねません。
どうぞ、しっかり頭を冷やして、ご家族とよく話し合われ、
環境を整えてから家族に迎えましょう。宜しくお願いします。
こちらも是非、ご一読ください。 「犬を飼うってステキです―か?」

続きを読む

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

猫の飼主さん募集中【呉市動物愛護センター】

【2017年11月22日更新】

◎黒猫♀
遅くなりましたが、黒ちゃんはトライアルに出ています。
よいご縁になりますように・・。

すりすりちゃんで、とってもいい子です。
昨日は、帰り際に寄付でいただいたレトルトをあげたら
ガッついていました。温かい家族のもとで幸せになってほしいです。
CA3A0052_201711130949067ec.jpg
CA3A0014_20171102164039f65.jpgCA3A0015_20171102164040047.jpg
CA3A0017_20171102164520064.jpg

(クリックをすると画像が大きくなります。)



このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば
飼い主を探してもらえると思わないでください。
ましてや誰もいないセンター入口に段ボール箱に入れて
置き逃げすることは絶対にやめてください。



今もセンターには猫(子猫含め)の収容が絶えません。
特に子猫は体調が急変しやすく、ワクチンを打って元気そうでいても
亡くなるケースも多いです。
そのことを充分ご理解いただき、過信されず
適切な飼育環境を考慮していただける方でないと、
たとえば先住猫への感染もありうる事態になります。
配慮に自信が持てない方は、先住猫がいないことをおすすめします。


持ち帰られる際は、安全のため、キャリーバックを持参ください。
(センターでお貸しすることができます。) 



呉センターから家族を迎えた皆さん、
元気な様子をこちらの画像BBSに投稿お待ちしています。


 猫を迎えられた方へ
↓「続きを読む」をご一読ください!

ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

収容動物のデータ【呉市動物愛護センター】

【2017年11月10日 更新】
呉市動物愛護センターから
2017年度(平成29年度)10月分の収容動物のデータをお知らせします。


子猫の引取り数は夏から2桁が続いて相変わらず多いです。
譲渡数は増えていますが、団体譲渡は一般家庭ではなくボランティアへの譲渡で、特に猫は団体譲渡とイタチごっこになっています。
根本的な解決のためにも、どうか避妊・去勢手術を実施してあげてください。


呉センターでは収容動物の譲渡にも力を入れていますが、
それと同時に収容される動物を減らす事が大きな課題です。
産まれてくる数を減らす事が、収容数及び殺処分数を減らす事に繋がります。
避妊去勢手術の普及にご協力くださいm(_ _)m

譲渡対象となり、このブログに掲載できる動物は一部だという事も
多くの市民の方に知っていただきたいと思います。




【10月のデータ】
●センターに収容された数(捕獲+引取+負傷)  
犬=計23(5)  捕獲5(5) 引取18(0) 負傷0(0)
猫=計71(27)  内引取68(24)負傷3(3)


●処分された数(死亡+処分)
犬=計1(0) 内 センターで死亡1
猫=計2(1) 内センターで死亡2(1)


●譲渡数(もらわれた数)
犬=10(1)、団体譲渡4(4)
猫=2(0)、団体譲渡70(32)


●所有権放棄数(飼えなくなってセンターへ連れて来られた数)
犬=0(0)
猫=0(0)

●返還数(迷子がお家に返った数)
犬=3(3)
猫=0(0)

前年度までの集計は「続きを読む」以降をご覧ください。



ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

続きを読む

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

386ワンダ(MIX♂・茶色毛・1歳位)の飼い主さんを募集しています!【呉市動物愛護センター】

ボス&ワンダ兄弟も1歳を過ぎましたので、
記事をそれぞれ独立させました。


【2017年10月2日更新】
ボスほどではないけれど、子犬馴らしはワンダ君もします。
子犬に大人気のボスだけど、一番ボスの事が好きなのはワンダ君かも。
散歩で先に連れ出すと、犬舎で鳴いています。

CA3A0047_20171002154929893.jpgCA3A0046_20171002154928209.jpg
CA3A0045_201710021548435ad.jpgCA3A0019_20171002153228e45.jpg

(クリックをすると画像が大きくなります。)



【収容当初の様子】
2016年10月、生後2カ月位で音戸町田原より
6匹兄妹で収容されました。

田原兄弟
【生後4ヶ月位の頃】
DSC02434.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)


このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば飼い主を探してもらえると思わないでください。 万が一体調を崩しても、センターでは充分なケアもできません。 また暑い時期でもあることと、来館者とのトラブル防止のため、表に出さないようことになりました。(ふれあい犬舎は見学できます。)収容動物を見学したい時は、事務所受付で職員さんに申し出してください。

続きを読む

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

386ボス(MIX♂ 四国犬風 1歳位)の飼い主さんを募集しています!【呉市動物愛護センター】

ボス&ワンダ兄弟も1歳を過ぎましたので、
記事をそれぞれ独立させました。


【2017年10月2日更新】
この頃は子犬馴らしは自分の役目だと、
彼なりに理解しているかのようなボス君です。
一緒になって走ったり、飽きずにかまってあげたりとまるで保育士犬。
入ったばかり馴れない子がボランティアに抱き上げられて
カチカチにかたまっているのを見つめる目は真剣でした。

DSC03260.jpgDSC03261.jpg
CA3A0020_201710021533128a5.jpgDSC03262.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)
ボス・ワンダ兄弟も、この10月で収容されて1年が来ました。
年齢も1歳を過ぎ、まだまだ元気いっぱいです。
最初の散歩は引っ張りもぐいぐい強いけど、
気遣いながら歩いてくれる事もあり、
周りのことをよく見ており、性格も体格も定着してきました。
ボランティアが終わって犬舎を去るときに「また来るからね!」
と、声をかける時に見せる表情や、甘えてすり寄ってくるところは
何とも言えず、このままずっと横に座ってお話していたい位です。
この子たちにどうかよいご縁がありますように。


【収容当初の様子】
2016年10月、生後2カ月位で音戸町田原より
6匹兄妹で収容されました。

田原兄弟
【生後4ヶ月位の頃】
DSC02436.jpgDSC02434.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)

過去記事は「つづきを読む」をクリックしてください。

このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば飼い主を探してもらえると思わないでください。 万が一体調を崩しても、センターでは充分なケアもできません。 また暑い時期でもあることと、来館者とのトラブル防止のため、表に出さないようことになりました。(ふれあい犬舎は見学できます。)収容動物を見学したい時は、事務所受付で職員さんに申し出してください。


続きを読む

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

384ミニー(MIX・♀・約1歳)の新しい飼い主さんを募集しています!【呉市動物愛護センター】

【2017年11月2日更新】
ミニーちゃんも収容されて1年が経過。
前回の更新では食欲減退で痩せていると書きましたが
今は夏よりは肉もついており、冬の毛がはえて
お尻のあたりがフカフカしてきました。
ボランティアにはとーっても懐こいですが、
知らない人には固まるところは相変わらずです。
掃除の間、外につないでいると、
来館者が車から降りてくるのを恐怖に思うのか、
犬舎内に入った方が落ち着くこともあるみたいです。
CA3A0011_20171102164041d5b.jpg
先日のキッズボラでは、最初は怯えるようにしていましたが、
大丈夫とわかると尻尾が上がって、一緒に散歩できていました。
今月、東広島市であるイベントに再び参加予定にしています!
よいご縁がありますように・・。

CA3A0051_20171102141403653.jpgCA3A0070.jpg
CA3A0057.jpgCA3A0009_2017110214144892f.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)



【2017年8月15日更新】
センターに行くと、一番大喜びをして迎えてくれるミニーちゃん。
アピール上手の彼女は、ボランティア全員、立ち止らせてしまいます。
ただ暑いこの時期は食欲減退気味で、ずいぶん痩せました。
ボラに入ったときは、寄付でいただいた缶詰などを混ぜて
食べさせています。
昨日もドックランで追いかけっこ?して、大はしゃぎで疲れたら
「もう帰ろうか。」って感じで、そばに寄って来て座りました。
扱いやすい子です。よいご縁がありますように・・。

CA3A0027_201708150945531e6.jpgCA3A0030_201708150945544d3.jpg
CA3A0014_20170815094848ea3.jpgCA3A0006_20170815094847118.jpg
(クリックをすると画像が大きくなります。)

過去記事は「つづきを読む」からご覧ください。

【いきさつ】
生後2カ月位で兄妹2匹で収容されました。

1468039232_81.jpg

このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば飼い主を探してもらえると思わないでください。 万が一体調を崩しても、センターでは充分なケアもできません。 また来館者とのトラブル防止のため、表に出さないようことになりました。(ふれあい犬舎は見学できます。)収容動物を見学したい時は、事務所受付で職員さんに申し出してください。

続きを読む

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

画像BBS
画像BBS

このブログに掲載した動物たち、呉市動物愛護センター出身の動物たち、みんな集まれー♪
Facebook
このブログの見かた
このブログは呉市動物愛護センターの情報を掲載しています。
知りたい情報を↓のカテゴリーから選ぶと、各情報の記事が全て表示されるようになっています。 ( )内の数字は記事の数を示しています。

その他分からない事やお問合せは、こちらのはじめにの記事からご連絡ください。

注意!
呉市動物愛護センターに関する情報は、全て担当職員の許可を得て掲載しております。

●動物に「里親」という言葉を使う事で傷つく方もいらっしゃるため、こちらでは「飼主さん」「家族」という表現に統一しました。
ブログ内検索
プロフィール

ボランティアスタッフ

Author:ボランティアスタッフ
呉市動物愛護センターで活動している市民ボランティアのブログです。動物が置かれている現状を知ってもらい、温かいご家族とのご縁を結ぶ手助けになれば幸いです。

カウンター
RSSフィード
カテゴリー
最新の記事
リンク
過去ログ