「いのちのパネル展」のお知らせ【 呉一住宅 】

【2017年5月26日更新】

明日(27日)のイベントのお知らせです。

この度、呉一住宅さんの感謝祭イベントの中で
「いのちのパネル」が展示されることになりました。
民間企業の温かいご理解と、ご協力に心より感謝します。
詳細はこちらもご覧ください。 
「あさまち」でもおなじみの、ワークショップ、猫かぶりも登場しますよ~!

尚、今回はパネル展のみで、呉センターの収容動物は参加しません。
是非、お近くの方は足を運んでくださいね。 

月日 2017年5月27日(土) 10時~15時
場所 呉市広両谷3丁目6-24

DSC02901.jpgDSC02900.jpg



続きを読む


テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

体験ボランティア(毎月第3日曜・定員に限りあり)募集中!!【呉市動物愛護センター】

【2017年5月22日更新】

昨日参加の皆様、暑い中、お疲れさまでした!
受付の際に、服装などの注意事項をお伝えしておらず、
準備をしてこられなかったお二人には散歩だけしていただきました。
是非、またリベンジしてくださいね!
その他の方々には清掃、シャンプーなどをお手伝いしていただきました。
前回も参加してくださった方で表の小動物の掃除を
してくださったお二人も有難うございました。 
飼い方の見本になるように職員さんも見習って
維持していって欲しいものです。
それから・・
忘れ物がありました! 帽子、ゴム手袋です。
職員さんに預けてありますのでお問い合わせください。
もっと早く気付けばよかったのにバタバタしており、失礼しました。
CA3A0036 (2)CA3A0025 (2)

次回、6月の体験ボランティアは
月日 6月18日(日)
時間 13時~15時(2時間程度) 
終了後にアンケートの記載をお願いしています。

場所 呉市郷原町(グリーンヒル郷原 敷地内)
    呉市動物愛護センター


汚れてもいい服装、特に長靴は必須です。
散歩も池の周りではヘビが出ます。
また暑さ対策はしっかりしていらしてくださいね。



下の「続きを読む」から注意事項を
よく読んでご参加ください。


呉市動物愛護センターへのアクセスは
こちらを参考にしてください → 

☆ ☆ ☆

現在(5/21時点)、センターでは、さまざまな方から
フードや備品の提供をしていただいています。
いつも気にかけてくださり、本当に有難うございます。

その子の体調に合ったものをあげたい場合
寄付でいただいたものが、大変、助かっています。

いただいた品々は、センター内をはじめ
保護ボランティアさんの元へと、無駄にならないよう
大切に使わせていただいています。いつも有難うございます。

ご自身で飼われている子が、お気に召さなくて
不要になったものでかまいません。
多少期限が切れていてもかまいません。
またフード以外の備品、食器洗剤、ステンレスのお皿、洗濯洗剤、
(古新聞(広告のぞく)など
引き続き宜しくお願いします。
また譲渡の際に首輪やリードがついた状態でお渡しした場合、
必ず返却をお願いします



【2010年6月8日更新】
この度、呉市動物愛護推進員発足に伴い、
毎月第3日曜日を体験ボランティアの日とすることにいたしました。

続きを読む

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

ルート375フェスタ 2017年5月 【呉市】

【2017年5月22日】

呉市動物愛護センターのある敷地のとなりには
農業公園、「グリーンヒル郷原」があります。

年に2度の ルート375フェスタ。
楽しいイベントなので、是非、足を運んでくださいね。
呉市動物愛護センターでは体調によりますが
新たに子犬デビューがデビューする予定だそうです。

CA3A0014_20170522085738891.jpg


日時 5/28 (日)
雨天決行 AM9:00~PM14:00
場所 グリーンヒル郷原


詳細はこちらのツイッターもご覧になってください! 

続きを読む

いのちのパネル展 in 中通りこけら落とし に参加します! 【イベント】

【2017年3月27日更新】
中通りこけら落としイベント、いのちのパネル展のブースに
急遽、ピンチヒッターになったボス君を連れてまいりました。
関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

短い時間ではありましたが、実際に収容動物を見てもらうことで
私達の活動を知ってもらい、センターにいる子が
どんな様子なのか知ってもらえる機会になればと
ご厚意に感謝しながら、参加させてもらっています。
(ボス君の様子はまた別記事にします。)

愛護センターに足を運ぶのはせつなくて・・・・という方にも
動物を迎える選択肢に愛護センターを選んでもらえるように
「あさまちイベント」の楽しい雰囲気の中で見てもらえることで
ぐっと距離を縮めていけたら・・というのが理想なのです。

応援に駆け付けてくださいました皆様、有難うございました!

DSC02815.jpg


【2017年3月25日更新】
いよいよ明日です!
呉市動物愛護センターからは、ミニーちゃんが出演予定。
だったのですが、ヒートになってしまったため
急遽、ボスにピンチヒッターさせることになりました!
名前どおり、センターのボス。
怖そうな顔だけど、とっても愛らしい子です。
応援宜しくお願いします。
DSC02787_201703252114539bc.jpg



【いのちのパネル展in中通りこけら落とし】

もはや呉では大人気のイベントあさまち。
この度、中通り商店街工事後の「こけら落とし」として
アーケード全ブロックを使用し、最大規模で開催されます。
内容も盛りだくさんとのことです。

16832367_658075251047543_4121899564407618199_n.jpg


この楽しいイベントに、前回に引き続き今回も
「「いのちのパネル展」を開催させていただくことになりました。
■とき:2017年3月26日(日)9時〜13時終了しました!
■場所:呉中通商店街 アーケード内(灰ヶ峰側)
■駐車場:近隣コインP多数有り
■入場無料

17021905_1926657224247840_21063323326627377_n.jpg


呉市動物愛護センターの業務内容や施設内容をはじめ、
施設に収容される動物たちの現状、
譲渡対象の子たちの紹介などのパネル展示をします。
呉市動物愛護センターからは、譲渡対象犬を連れて行きます。(11時位まで)
呉市における動物たちの問題と課題。
触れて、見て、知って。
わたし達の身近な出来事として、一緒に考えてみませんか?

前回も大好評だった「呉工業高等専門学校 建築学科」考案の
猫の立体帽子「ねこかぶり」をご提供いただき、ワークショップもありますよ。
「猫帽子」をかぶってイベント会場を歩いてくださいね♪



↓↓ こちらは去年の様子です。
【2016年11月30日更新】
先日「あさまち」に参加させていただきました。
このような素敵なイベントにお声をかけていただきましたこと、
関係者の方々に改めてお礼を申し上げます。
動物愛護の問題の実情を知らない人も
そもそも愛護センターがどこにあるのか知らない人も
センターからもらった子が実家にいるよ。という人も
足をとめてくださり、お話を聞いてくださいました。
連れていったウメコもまるでイベントの趣旨を理解して来たかのように
素直に車に乗り、誘導する方に歩き、雑踏にいても
不安がったり怖がったりもなく、堂々としていました。

DSC02466.jpgDSC02473.jpg
あるご婦人が近づき、ウメコを見て顔を曇らせ、
「何かこの子のために使ってください。」をお金をくださいました。
私達は募金活動は一切していないので、戸惑ったのですが
ご厚意に感謝して受け取りました。有難うございました。
シニア用のレトルトフードに使わせてもらいます。

かつてはウメコのような老犬は譲渡対象にはなりませんでした。
非公開部分には収容されている子が沢山いるのに、
しーんとした高台に建つ施設を下から見上げた時は
何てさみしい場所なんだろうと思ったものです。
今、現在もセンターの収容動物は40匹近くいます。
そして人間が作り出したこの問題を
もっと多くの人に関心を持って知ってほしいです。
・・・
イベント会場の端っこだった私達のブースを
遠くから微笑むようにイチョウの木が見事に色づいていました。
人の意識が変われば、きっとこの街はもっと素敵になるよ。
そう言っているみたいでした。

DSC02480.jpg

(クリックをすると画像が大きくなります。)

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

しつけ・飼い方セミナーのご案内【呉市動物愛護センター】

【2016年8月8日更新】
終了しました!
暑い中、ご来館、有難うございました!

日時 2016年8月7日(日)13時~16時
場所 呉市動物愛護センター(くれアニマルパーク)
    呉市郷原町2380-319
参加費 無料
申込 8/6までに電話にて受付(0823-70-3711)
定員 50人


呉市では年に2回、犬のしつけ・飼い方教室が開催されています。
犬の公認訓練士をお招きして、分かりやすくモデル犬を使っての実演指導を
途中何度か休憩をはさみながら、楽しくすすめてくださいます。
人間にとっても犬にとっても大切なしつけ。
夏休み期間中ですし、犬の成長や人間の環境の変化で
この機会に改めて飼い方を見直されてはいかがでしょうか。

質問コーナーもあります。
呉市以外の方でも参加OKとのことです。
是非、ご家族でご参加ください。


なお、犬の同伴は、他の犬や収容動物との
トラブル回避のためご遠慮願います。


飼い方セミナー2012.3.11

2011.8.7のレポートに
2012.3.11分のものを追記しました。
より内容が濃いものになっています。
興味のある方は是非、「続きを読む ↓ 」から、ご覧ください。


続きを読む

テーマ : わんこ生活
ジャンル : ペット

呉市動物愛護センターへのアクセスについて

【2012年9月18日更新】

先日、体験ボランティアにいらした方からの要望で
愛護センターまでのアクセスがわかりにくかったので
是非、ブログで説明して欲しいとのことでしたので、
周辺の紹介も含めて、改めて記事を作る事にしました。


続きを読む

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

画像BBS
画像BBS

このブログに掲載した動物たち、呉市動物愛護センター出身の動物たち、みんな集まれー♪
Facebook
このブログの見かた
このブログは広島県内の【お家を探している動物たち】の情報を掲載しています。
知りたい情報を↓のカテゴリーから選ぶと、各情報の記事が全て表示されるようになっています。 ( )内の数字は記事の数を示しています。

その他分からない事やお問合せは、こちらのはじめにの記事からご連絡ください。

注意!
呉市動物愛護センターに関する情報は、全てセンター所長の許可を得て掲載しております。

●保護されていない動物の飼主探しはお断りしています。野良と同じ状況に置かれた動物の飼主探しはトラブルのもとです。

●ご自分の飼っている動物の飼主さん探しの掲載は、申し訳ありませんが、お断りしております

●動物に「里親」という言葉を使う事で傷つく方もいらっしゃるため、こちらでは「飼主さん」「家族」という表現に統一しました。
広島の動物愛護センター

  • ペットと暮らすまちづくり
  • 広島県動物愛護センター
  • 呉市動物愛護センター
  • 福山市動物愛護センター
  • 広島市動物愛護センター

  • がんばる!動物愛護センター
  • 動物SOS

    収容動物データ検索サイト
    迷子犬DBサーチ
    「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト

    猫顔バナー大

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ
    より多くの方に知っていただくために、上のバナーを1日1クリックご協力、応援よろしくお願いいたします。

    ペットは家族

  • 犬を飼うってステキです-か?
  • ペットと暮らす知識
  • 愛犬が迷子になった時


  • 愛犬宣言しています
  • 犬の十戒
  • 猫の十戒
  • 虹の橋
  • ブログ内検索
    プロフィール

    ボランティアスタッフ

    Author:ボランティアスタッフ
    1日でも早くお家が見つかりますように…と願いをこめて作ったブログです。同じ思いの仲間(ボランティアスタッフ)と協力し合ってブログを運営しています♪


    ボランティアスタッフ関連リンク等

    動物愛護推進員

    くれアニマルボランティアの会
    くれアニマルボランティアの会

    いのちのパネル展 特設ウェブサイト
    命のパネル展実行委員会

    日本愛玩動物協会 広島県支部
    愛玩動物飼養管理士

    Hem Hem Home
    迷子にさせないで!

    あなたのお家はどこですか?
    はリンクフリーです。

    カウンター
    RSSフィード
    カテゴリー
    最新の記事
    リンク
    過去ログ