FC2ブログ

ボラだより 2018 ☆

【2018年8月15日更新】
お盆休み真っ只中の昨日、呉センターから犬が3頭、保護団体(ピースワンコ)に移動しました。
災害後、そしてこの夏はとりわけ猛暑ということもあり来観者は激減してご縁もなく、いよいよ収容頭数がいっぱいになってしまいました。
下の右写真は、ボランティアで「大丈夫だからね。頑張ってね。」と声をかけてあげているところ。反面、心の中では力及ばず・・と、申し訳ない気持ちでいっぱいの複雑な心境になっています。でも今残されている子達だって、次はどうなることか・・厳しいのが現状です。今回も新聞紙、毛布類、おやつなど一緒に積んでもらい、見送りました。
そして昨日、最終判断をくだした所長はこの場面に立ち合わられず、センターからは狂犬病やワクチンの接種日くらいしか申し送りをしないため、ボランティアでこの子達の情報を作って、お伝えしています。
CIMG0859.jpgCA3A0017_201808151642293eb.jpg
今回、豪雨災害の被災地から来た迷い犬も送られました。
このまま飼い主を待っても、お尻の腫瘍がどんどん大きくなって、出血してきたためです。但し、安浦町の避難所に貼られてあるこの子の情報はこのまま残すことにしました。
CIMG0878.jpg
その避難所の一つである安浦町に既にボランティアに入られている方に同行させてもらい、昨日午後から、呉のセンターに届いている救援物資の一部も置かせてもらいました。
CIMG0877.jpg
今回の災害は、同じ町でも被害のあるところと、ないところがハッキリ分かれており、どこかに預けておられるのか、ペットの支援要請というのがセンターにほとんど入ってこないそうです。
「要請があれば動く!」・・・そうです。逆に、なければ支援物資もこのまま職員さんの意思では移動もしないことになります。
なので、何か困っていること、必要な物資(キャリーやフード、衛生用品、猫トイレなど)の要望があれば、是非、お問い合わせください。お盆期間はもちろん、年末年始以外は土日も開館しています。
呉市動物愛護センター 0823-70-3711


下写真は被災猫のりんちゃん。
CIMG0873.jpgCA3A0029_20180815171643d5d.jpg
8/14に 状況を理解して迎えてくれるやさしいご家族宅へトライアルに行きました。
先住猫と仲良くできますように・・。





続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

画像BBS
画像BBS

このブログに掲載した動物たち、呉市動物愛護センター出身の動物たち、みんな集まれー♪
Facebook
このブログの見かた
このブログは呉市動物愛護センターの情報を掲載しています。
知りたい情報を↓のカテゴリーから選ぶと、各情報の記事が全て表示されるようになっています。 ( )内の数字は記事の数を示しています。

その他分からない事やお問合せは、こちらのはじめにの記事からご連絡ください。

注意!
呉市動物愛護センターに関する情報は、全て担当職員の許可を得て掲載しております。

●動物に「里親」という言葉を使う事で傷つく方もいらっしゃるため、こちらでは「飼主さん」「家族」という表現に統一しました。
ブログ内検索
プロフィール

ボランティアスタッフ

Author:ボランティアスタッフ
呉市動物愛護センターで活動している市民ボランティアのブログです。動物が置かれている現状を知ってもらい、温かいご家族とのご縁を結ぶ手助けになれば幸いです。

カウンター
RSSフィード
カテゴリー
最新の記事
リンク
過去ログ