160ハナちゃん(MIX♀11歳)の飼い主さんが決まりました!【呉市動物愛護センター】

【2011年3月26日更新】
本日、広島市の方にもらわれたそうです。
ハナのことを理解して、家族に迎えてくださり
本当に有難うございました!
ハナちゃん、今度こそ幸せにね♪

ハナちゃん2011.3.12ハナちゃん2011.3.5


【いきさつ】
11/15に飼い主死亡で所有権放棄され、センターに収容されました。
1/28に譲渡されたのち、3/5に再びセンターに出戻ってきました。
とても大人しい子だったと記憶していますが
尻尾あたりをブラッシングした時に咬まれたというのが理由だそうです。


ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

続きを読む


テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

169ジロー(成犬♂6歳位)飼い主さんが決まりました!【呉市動物愛護センター】

【2011年3月26日更新】
ジローは正式に譲渡が決まったそうです。
どうも有難うございました。
また近況をこのブログのBBSで報告くださると
大変嬉しく思います♪

ジロー散歩中2011.3.15ジロー吠える写真2011.3.18
ジロウ2011.2.12ジロー2011.2.7
(クリックをすると画像が大きくなります。)

【いきさつ】
1/26に焼山中央の空き家にいる犬の捕獲にかかっていました。
もともと飼い犬だったようでボロボロの首輪がついていましたが
捨てられて、野犬と一緒に行動していたのではないかとのことです。
大変人懐こく、近づくと寄ってくるので
この子たけ搬送は見送られ、譲渡対象になりました。


このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば
飼い主を探してもらえると思わないでください。
現在、収容動物で犬舎は満杯状態で、収容数には限りがあります。
私達も、お世話していた子が搬送されていく現実を受け入れるのは
とてもつらいことなのです。


ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

続きを読む

テーマ : わんこ生活
ジャンル : ペット

170迷い猫(黒猫 ♂)新しい飼い主さんが見つかりました。【呉市動物愛護センター】

【2011年3月20日更新】
飼い主さんが現れないので、譲渡対象になり
本日、もらわれました。
とっても大人しく、ハンモックがお気に入りだった黒猫ちゃん。
新しい家族のもとで、幸せにね!

【いきさつ】
郷原の野呂山学園付近で放浪していたところを
保護されて、センターに収容されてきました。


迷い猫 首輪2011.3.5迷い猫2011.3.5
(クリックをすると画像が大きくなります。)

ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

続きを読む

テーマ :
ジャンル : ペット

【災害に備える】ペットと一緒に避難するために

この度の災害に際し被害に遭われた皆さまに謹んでお見舞い申し上げますと共に、亡くなられた方々、動物たちのご冥福をお祈りいたします。


今回の震災は広範囲に被害が及び、余震もまだ沈静していないことから多くの動物たちが不安を感じているかもしれません。
ぜひお家の動物たちにも笑顔で触れ合い、安心させてあげてください。


こうした災害に直面すると日々の備えがどれほど重要であるかに気付かされます。
今回はそうした「備え」として、ぜひ知っておいていただきたいことをご紹介いたします。


◎ペットと一緒に避難するためには

特定非営利(NPO)法人アナイス さん
ANAICE―Animal Navigation In Case of Emergency
-動物と共に避難する-
と掲げられているだけあってとても参考になります。
ぜひご覧になってください。

「Ready」のページでは日頃からの心掛け・非常時の持ち出し準備等を始めとし、
地域コミュニケーションの大切さも書かれています。

避難は個人だけの問題ではなく、たくさんの方々との協力を必要とします。
無駄吠えや噛み癖は避難時には大きな問題となりますので、
先送りせず今からご家族で考えておいて欲しいと思います。


また、現在国内において大規模災害が発生した場合には
「緊急災害時動物救援本部」
が立ちあげられることとなっています。

現在の状況は こちら からご確認ください。
(公益社団法人日本愛玩動物協会HPへリンク)

動物救護活動はもちろん、
義援金の募集・ボランティアの募集まで、
災害地域のことを思う皆様が知りたい情報も掲載されています。

こうした大災害が起こると、
残念ながら寄付金詐欺・里親詐欺といったことが横行する傾向にあります。

「被災した動物たちを助けたい!」
と思うお気持ちは十分に理解できます。

しかし、災害時は瞬間ではなく長期的なサポートも必要です。

一度深呼吸をしてから
・この振込先に寄付してもいいのか
・いますぐに現地入りして助けとなり得るのか

といったことを考え、よく検討していただきたいと思います。
冷静になるためにも周囲の方に相談するのも良いかもしれません。


被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ブログ・ランキング参加中!より多くの方に知っていただくために、
↑のバナーを1日1クリックご協力ください。m(_ _)m

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

A173 子犬(黒♀)の飼主さん決定しました!【尾道市・個人】

【2011年3月14日 更新】
トライアル先の広島市にお住まいの方に正式譲渡されました。
こちらのブログがご縁を結ぶことができて私も嬉しいです。
沢山の方に協力いただき本当にありがとうございました!

110302 尾道の保護犬♀110303_尾道保護子犬♀
(クリックすると大きく表示されます。)


ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

続きを読む

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

171成犬リュウ君(柴犬5~6歳)の飼い主さんが決まりました!【呉市動物愛護センター】 

【2011年3月14日更新】
昨日(3/13)に譲渡されたそうです。
土曜日にボランティアに入った時に
職員さんから柴犬好きの方とお聞きしました。
リュウくんのこと、どうか宜しくお願いします!
また近況などよかったら、BBSの方に書き込みを
お待ちしています♪


譲渡対象 柴犬 2011.3.5
(クリックをすると画像が大きくなります。)

【いきさつ】
3/3(木)に飼い主死亡で所有権放棄され、
センターに収容されました。
顔がぽっちゃりした柴犬で、従順で散歩もしやすいです。
ただ、ジローのように雄犬が大嫌いで
近づけるとと吠えます。


ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

一般セミナーのお知らせ『ペットの老いを考える』終了しました【日本愛玩動物協会広島県支部】

【2011年3月1日 追記】
セミナーは無事に予定通り終了しました。
60名定員の会場に一般の方35名、管理士10名とまずまずの参加数でした。
参加者の皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
またセミナーがありましたらお知らせしますので、ぜひご参加ください!


【2011年2月18日 追記】
こちらのセミナーは「終生飼養」という全ての飼主の皆さまに約束されたテーマでもあり、多くの方に参加していただきたいと思います。
ブログやツイッターのアカウントをお持ちの皆さん、リンクなどの宣伝をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【2011年1月22日 掲載】
(公社)日本愛玩動物協会 広島県支部が主催のイベントのお知らせです。
参加費は無料です♪
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

【ペットの老いを考えるin佐伯区民文化センター】
2011.2.27老いを考える-12011.2.27老いを考える-2

日 時: 終了しました 2011年2月27日(日)13:00~16:00
場 所: 佐伯区民文化センター2F 大会議室A
内 容: 愛玩動物飼養管理士による一般セミナー
     テーマ「老いのための予防・対策・心掛け」
     講師 田家 綾子(1級愛玩動物飼養管理士)
     *質疑応答の時間も設けています

お申込み不要・参加費は無料です

お問合せ:事務局携帯090-9360-8052





ダウン応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

画像BBS
画像BBS

このブログに掲載した動物たち、呉市動物愛護センター出身の動物たち、みんな集まれー♪
Facebook
このブログの見かた
このブログは呉市動物愛護センターの情報を掲載しています。
知りたい情報を↓のカテゴリーから選ぶと、各情報の記事が全て表示されるようになっています。 ( )内の数字は記事の数を示しています。

その他分からない事やお問合せは、こちらのはじめにの記事からご連絡ください。

注意!
呉市動物愛護センターに関する情報は、全て担当職員の許可を得て掲載しております。

●動物に「里親」という言葉を使う事で傷つく方もいらっしゃるため、こちらでは「飼主さん」「家族」という表現に統一しました。
ブログ内検索
プロフィール

ボランティアスタッフ

Author:ボランティアスタッフ
呉市動物愛護センターで活動している市民ボランティアのブログです。動物が置かれている現状を知ってもらい、温かいご家族とのご縁を結ぶ手助けになれば幸いです。

カウンター
RSSフィード
カテゴリー
最新の記事
リンク
過去ログ