動物取扱業適正化についてのパブリックコメント実施中です 【お知らせ】

【2011年8月28日 追記】
昨日で締め切りが終わりました。
皆さん、ご協力、有難うございました!
よい結果が出るといいですね♪

パブコメを送ったことのない方にも分かりやすく説明されているサイトです。
ぜひ参考になさって意見を送ってみてくださいね!^^

■犬と猫と人間のはなし。(@ほぼ日刊イトイ新聞)2011/8/19
http://www.1101.com/george/2011-08-19.html



動物取扱業の適正化について(案)
に対する意見の募集(パブリックコメント)
を環境省が実施中です。



-環境省HPより-

 現在、「動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号、以下「動物愛護管理法」という。)」の見直しを行っています。それにあたって、動物取扱業の適正化について、平成23年7月28日(木)から平成23年8月27日(土)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

 動物愛護管理法は、昭和48年に制定され、その後平成11年、17年の2回改正されています。
 平成17年改正法の附則第9条において、「政府は、この法律の施行後5年を目途として、新法の施行の状況について検討を加え、必要があると認めるときは、その結果に基づいて所要の措置を講ずるものとする。」とされています。これに基づき、平成18年6月の改正法施行5年後に当たる本年、動物愛護管理法の施行状況の検討を進めています。
 検討に当たっては、課題として取り上げるべき事項が多岐にわたっていることから、中央環境審議会動物愛護部会のもとに「動物愛護管理のあり方検討小委員会」を設置し、平成22年8月から議論を進めてきました。
 今回、同小委員会において、「動物取扱業の適正化」にかかる議論を統括しましたので、その内容について、広く国民の皆様の御意見をお聞きするため、別添1の意見募集要領のとおり郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、平成23年7月28日(木)から平成23年8月27日(土)までの間、パブリックコメントを行います。

別添 意見募集要領[PDF 109KB]
「動物取扱業の適正化について(案)」[PDF 380KB]
(参考資料)動物の愛護及び管理に関する法律の関係法令等[PDF 751KB]

**********************************************************


募集期間:2011年8月27日(土)必着

 「意見募集要領」をよくご覧になり、様式に沿って提出してください

 とても難しいものだと感じてしまうかもしれませんが、
   大切なのは「意見を出す」という個々の行動にあります。
   「案」を読み、「…の部分に賛成」「…の部分は疑問(反対)」といった、
   感じたそのものを届けることも「パブリックコメント」です。

   憤りを感じるほど酷い取扱業者を取り締まることを可能にするためにも
   たくさんの飼い主さんのご協力をお願いいたします


       
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

202柴犬(♀4歳)新しい飼い主さんが決まりました!【呉市動物愛護センター】

【2011年8月26日更新】
昨日(8/25)呉市在住の方にもらわれたそうです。
家族に迎えてくださり、有難うございました!
環境に慣れるまで時間がかかるかもしれませんが
どうか宜しくお願いします!!


♀柴犬2011.8.21
(クリックをすると画像が大きくなります。)

【いきさつ】
飼い主入院により、所有権放棄されました。


このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば
飼い主を探してもらえると思わないでください。
収容数には限りがあり、体調不良になっても充分なケアはできません。


ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

199迷い猫(♂推定4歳位)はお家が見つかりました!【呉市動物愛護センター】

【2011年8月19日更新】
結局、飼い主さんは現れないまま、保護期限を迎え、
ずっと気にかけてくださっていた方がもらってくださったそうです。
有難うございました!


マロちゃん譲渡2011.8.19
(クリックをすると画像が大きくなります。とてもいい子でした。)

【いきさつ】
7/27に焼山東付近で保護されました。
鈴のついた青い首輪をしており、マロと書かれていたそうです。


ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ

続きを読む

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

189ラブ君(MIX♂7カ月)新しい飼い主さんが決まりました!【呉市動物愛護センター】

【2011年8月10日更新】
本日、呉市の方に譲渡されたそうです。
嬉しすぎて、何が何だか・・頭がパニック状態ですが
とにかくラブのことを気に入って家族に迎えてくださり、
本当に有難うございます!
新しいお家に早く慣れて、どうかおりこうでいますように・・。
宜しくお願いします!!

ラブ2011.7.30ラブ2011.7.17

(クリックをすると画像が大きくなります。)

【いきさつ】
6/10に所有権放棄で再び収容されてきました。
りんりん(もしくはらんらん)の子供で
センターから1月に譲渡された子です。
しつけが全然されておらず、散歩も嬉しいばかりで
縦横無尽に走りまわり、池の中に入って興奮していました。
ただ、とっても人懐こくて甘えてきます。


このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば
飼い主を探してもらえると思わないでください。


ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



続きを読む

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

画像BBS
画像BBS

このブログに掲載した動物たち、呉市動物愛護センター出身の動物たち、みんな集まれー♪
Facebook
このブログの見かた
このブログは呉市動物愛護センターの情報を掲載しています。
知りたい情報を↓のカテゴリーから選ぶと、各情報の記事が全て表示されるようになっています。 ( )内の数字は記事の数を示しています。

その他分からない事やお問合せは、こちらのはじめにの記事からご連絡ください。

注意!
呉市動物愛護センターに関する情報は、全て担当職員の許可を得て掲載しております。

●動物に「里親」という言葉を使う事で傷つく方もいらっしゃるため、こちらでは「飼主さん」「家族」という表現に統一しました。
ブログ内検索
プロフィール

ボランティアスタッフ

Author:ボランティアスタッフ
呉市動物愛護センターで活動している市民ボランティアのブログです。動物が置かれている現状を知ってもらい、温かいご家族とのご縁を結ぶ手助けになれば幸いです。

カウンター
RSSフィード
カテゴリー
最新の記事
リンク
過去ログ