319成犬(はるちゃん・MIX♀8歳位)の新しい飼い主さんが決まりました!【呉市動物愛護センター】

【2014年12月24日更新】

昨日(23日)、広島市の方に譲渡されました。

以前、センターで見かけてずっと気になっておられたご家族が
子供たちが冬休みに入るのを待って、迎えにきてくれました。
沢山、寄付もいただき、本当に有難うございました!

収容当初、私達ボランティアは本当の名前を知らなくて
「晴花」 通称はるちゃんと名付けましたが、
実は「まおちゃん」と呼ばれていたことが最近わかり
センターでは両方の名前で呼ばれていました。

今後は、飼い犬だった当時の「まおちゃん」に戻るそうです。
元飼い主さんも、それはそれは喜ばれ、安堵されることと思います。
私も偶然、譲渡の場面に立ち合うことができ、
感極まって涙が出そうになりました。
このボランティアはつらいことも多いけど
嬉しい時は、冬の青空のようにきれいに澄んだ幸福感に包まれます。

下の写真は、グリーンヒルの塔を王冠に見立てて撮った一枚です。
(かすみに続き・・)
8月からの約4ヶ月、本当によい子でした。
まおちゃん、早く新しい家族に慣れて、幸せにね♪

そして、今迄はるちゃんのことを応援してくださった皆様にも
心からお礼を申し上げます。有難うございました!

譲渡されました!はるちゃん

(クリックをすると画像が大きくなります。)


☆ ☆ ☆
この前、ボランティアが終わって帰る時に、
「はるちゃん、またね!」と手を振ると、
最初、尻尾が上に向かって振っていたのに、
次第に平行に振り、地面に向かって振り、
車に乗り込んで動きだすと、ついには止まってしまっていました。
そういう時は、せつなくなります。
こんなとってもいい子なのですが、なかなかご縁がありません。

☆ ☆ ☆
先日、ボランティアをしておりましたら
ハルちゃんの元飼い主さんが来られていました。
今も闘病中で入退院を繰り返しておられるそうですが
退院できた時には、センターに会いに来て、散歩させるのだそうです。
「ここでつながれているのを見ると、そりゃ涙が出そうになるよ。」
来館者の方や私達ボランティアが散歩をさせたり
先日は新聞にも載せてもらっていて、有り難いと言われてました。
ハルちゃんも収容当初は臆病犬で、尻尾も常に下がっていました。
少しずつ、少しずつ環境に慣れてきたんだよね。
お話ししている間も目を細めて嬉しそうに聞いているハルちゃん。
人間みたいに元飼い主さんを決して恨んだりはしないのね。
胸がじーんとなりました。
絶対に幸せになろうね!ハルちゃん。

はるちゃんはるちゃんアップ
はるちゃんハルちゃん笑顔
(クリックをすると画像が大きくなります。)

収容当初の写真と見比べると、今では自慢の尻尾も上がり、
表情にも活気が出て、笑顔で出迎えてくれるようになりました。
人が大好き。二本足でタッチして甘えてきます。
センターの一番駐車場側のポールに繋がれている時は
しっかり番犬もしていて、尻尾を振りながら大きな声で吠えます。
知っている人だと車のエンジンや気配からわかるのか吠えないことも。
誰にも相手してもらえない時は大人しく丸くなって寝てます。
基本的に誰にでもフレンドリーで、威嚇したりはありません。
散歩では元気いっぱいで、最初は引っ張りがあります。
行きたくない時は、動かずに踏ん張りますが、声をかけながら引っ張ると
諦めてくれるようです。
どうしても犬舎に入りたがらない時は、抱っこして入れます。


はるちゃん笑顔尻尾が自慢
はるちゃんお腹タッチハルちゃんタッチハルちゃん散歩
はる番犬中ハルちゃん笑顔
(クリックをするとが画像が大きくなります。)

◎いきさつ(写真は収容当初)◎
飼い主さんが重い病気になり
やむなく飼育放棄されて、センターに収容されました。
職員さんによると、とても可愛がられていたようです。
ただ、身寄りのない方だったとのこと。
その方が希望を込めてつけられたのか
真新しい真っ赤の首輪がついているのがせつないです。
受付時にこの子の名前を聞かれていなかったようで
ボランティア仲間が晴花(はるか)、ハルちゃんと名付けてくれました。
その後、ずいぶん経ってから、この子の本当の名前は
「まお」だとわかり、センターでは両方の名前で呼ばれていました。
犬舎 黒ちゃん横顔黒ちゃん

(クリックをするとが画像が大きくなります。)

このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば
飼い主を探してもらえると思わないでください。
万が一体調を崩しても、センターでは充分なケアもできません。
また、来館者の方が、動物をからかうなどして嫌がる行為をした場合でも
人間に対して攻撃的な態度をしてしまった時点で、
譲渡対象の希望はなくなります。どうかご配慮ください。


ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

320かすみちゃん(柴犬♀推定年齢11歳位)の新しい飼い主さんが決まりました!【呉市動物愛護センター】

【2014年12月22日更新】

昨日(12/21)、安浦町の方に譲渡されました!
中国新聞を見て来てくださったとのこと。
家族に迎えてくださり、有難うございました。
また情報拡散のご協力、
その他、かすみを励ましてくださいました皆様にも
心からお礼を申し上げます。

下の写真は先週撮ったもの。
グリーンヒルの建物の塔が王冠のように頭に乗っかっているのが
可愛い一枚になりました。
どうか幸せに。生涯大切に可愛がってもらってね!
かすみちゃん

(クリックをすると画像が大きくなります。)

☆ ☆ ☆

食欲旺盛で体格もふっくらしてきました。
散歩中もチリトリがずっしり重くなる位に快便です。
いつもちょこんとお座りして、じーっとこちらを見るので
思わず近づいてヨシヨシしたくなります。
冬毛もふかふかに生えてきて、触ると気持ちいいです。
来館者の方からも散歩に連れて行ってもらったり
ボールを投げてもらったりしていますが
夕方、風が冷たくなり影ってくると、「中に入れて欲しいな。」
って顔してるから、少し散歩して中に入れようとすると
一目散に犬舎に帰ってました。
性格も穏やかで、扱いやすい子です。

かすみかすみちゃん
11/2かすみちゃんかすみ
(クリックをすると画像が大きくなります。)

【いきさつ】
9/8に呉市青山町 青山高校付近で保護され
警察経由で収容されました。
収容当初、黒色の首輪がついていました。
首輪の金具のところが切れて、つながれていたリードの先が
そのままついていました。
当時は皮膚病で毛の状態が大変悪く、痩せていました。
青山町迷い犬首輪青山迷い犬正面

(クリックをすると画像が大きくなります。)

このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば
飼い主を探してもらえると思わないでください。
万が一体調を崩しても、センターでは充分なケアもできません。
また、来館者の方が、動物をからかうなどして嫌がる行為をした場合でも
人間に対して攻撃的な態度をしてしまった時点で、
譲渡対象の希望はなくなります。どうかご配慮ください。


ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 												<p class=続きを読む

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

326迷い犬(ポメラニアン♀推定10歳位)はお家に帰りました!【呉市動物愛護センター】

【2014年12月19日更新】

本日、お迎えがあったそうです。

散歩中にいなくなってしまったとのこと。
ずっと捜されていたそうですが、
警察、センターに問い合わせる事を知らなかったそうです。
収容当初の様子は衰弱しており、
立ち上がることも難しい様子でした。
とても快活に歩いて逃げ出したとは想像できません。
ま、でも何はともあれ、お家に帰れてよかった。
情報拡散のご協力、ご心配くださいました皆様も
本当に有難うございました!
ポメちゃん、もう迷子にならないようにね!

☆ ☆ ☆

収容当初は血便が出ており、立ち上がることも困難な状態でしたが
便の状態もよくなり、昨日は立ち上がれるようになっていました。
以前に寄付でいただいた介助食を与えたところ、
きれいに完食していました。
迷い犬ポメポメ迷い犬

迷子ポメラニアン♀迷子ポメ
(クリックをすると画像が大きくなります。)

【いきさつ】
12/1 朝6時頃、呉市中央児童公園で保護され、
警察経由でセンターに収容されました。
首輪の装着なし。
痩せており、体重は2.・7キロ。
吠えもなく、抱っこしても大人しいですが、緊張で震えています。
目が白濁気味です。


ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ人気ブログランキングへ



続きを読む

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

画像BBS
画像BBS

このブログに掲載した動物たち、呉市動物愛護センター出身の動物たち、みんな集まれー♪
Facebook
このブログの見かた
このブログは広島県内の【お家を探している動物たち】の情報を掲載しています。
知りたい情報を↓のカテゴリーから選ぶと、各情報の記事が全て表示されるようになっています。 ( )内の数字は記事の数を示しています。

その他分からない事やお問合せは、こちらのはじめにの記事からご連絡ください。

注意!
呉市動物愛護センターに関する情報は、全てセンター所長の許可を得て掲載しております。

●保護されていない動物の飼主探しはお断りしています。野良と同じ状況に置かれた動物の飼主探しはトラブルのもとです。

●ご自分の飼っている動物の飼主さん探しの掲載は、申し訳ありませんが、お断りしております

●動物に「里親」という言葉を使う事で傷つく方もいらっしゃるため、こちらでは「飼主さん」「家族」という表現に統一しました。
広島の動物愛護センター

  • ペットと暮らすまちづくり
  • 広島県動物愛護センター
  • 呉市動物愛護センター
  • 福山市動物愛護センター
  • 広島市動物愛護センター

  • がんばる!動物愛護センター
  • 動物SOS

    収容動物データ検索サイト
    迷子犬DBサーチ
    「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト

    猫顔バナー大

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ
    より多くの方に知っていただくために、上のバナーを1日1クリックご協力、応援よろしくお願いいたします。

    ペットは家族

  • 犬を飼うってステキです-か?
  • ペットと暮らす知識
  • 愛犬が迷子になった時


  • 愛犬宣言しています
  • 犬の十戒
  • 猫の十戒
  • 虹の橋
  • ブログ内検索
    プロフィール

    ボランティアスタッフ

    Author:ボランティアスタッフ
    1日でも早くお家が見つかりますように…と願いをこめて作ったブログです。同じ思いの仲間(ボランティアスタッフ)と協力し合ってブログを運営しています♪


    ボランティアスタッフ関連リンク等

    動物愛護推進員

    くれアニマルボランティアの会
    くれアニマルボランティアの会

    いのちのパネル展 特設ウェブサイト
    命のパネル展実行委員会

    日本愛玩動物協会 広島県支部
    愛玩動物飼養管理士

    Hem Hem Home
    迷子にさせないで!

    あなたのお家はどこですか?
    はリンクフリーです。

    カウンター
    RSSフィード
    カテゴリー
    最新の記事
    リンク
    過去ログ