FC2ブログ

更新のお知らせ【2018年11月12日】

  • この記事はトップに表示されるように設定しています。

    【最終更新日】
    ↓のカテゴリーをクリックするとお探しの記事が早く見つかります。
  • はじめに 

  • ボラだより 2018 (18.10.4)
  • 収容動物等の情報【呉市動物愛護センター】(11件) (18.11.12)
  • イベント情報など【呉市動物愛護センター】(2件)(18.11.2) 
  • お家が見つかりました(446) (18.9.11)

    あなたのお家はどこですか? あなたのお家はどこですか?
    トップページのみリンクフリーです。
    各記事へのリンクはご連絡ください。
    URL⇒ http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/


    スポンサーサイト
  • 仔犬の飼主さん募集について【呉市動物愛護センター】

    【2018年11月2日更新】
    只今、子犬の収容数が大変多くなっています。

    ◎生後3カ月位♂♀ 郷原エリアから収容の兄妹。
    大変にぎやかです
    CA3A0060.jpgCA3A0047_20181112170825370.jpg


    ◎生後2~3カ月位♂♀ 音戸エリアから収容の兄妹。
    水遊びが大好きで、すぐにお水のお皿をひっくり返します。
    CA3A0059_2018111217104599a.jpgCA3A0052_201811121710465ca.jpg


    ◎白茶兄妹
    少し怖がりなところがありますが、食欲旺盛です。
    CA3A0050_201811121711475c2.jpg


    ◎生後6カ月位♂♀ この子達は子犬でセンターに来て、大きくなりました。
    最初は怖がりでしたが、ボランティアが必死に馴らしてずいぶんよくなりました。

    ◎律くん(♂)
    お座りは完璧です!おいで~と言うと、嬉しそうにやって来ます。
    知らない人には警戒するところがありますが、
    やさしくしてくれる人にはデレデレ。
    1528377606_169.jpgCIMG1119.jpg
    ◎モカ♀(茶白) きなこ♀(薄茶)
    共に甘えん坊の二人。食欲旺盛です。
    1528857362_149.jpg
    CA3A0030_2018111217134405c.jpg1528636254_69.jpg

    (クリックをすると画像が大きくなります。)

    この記事でもおわかりのように、子犬であってもなかなかご縁がありません。
    譲渡や保護団体に移動して犬舎を空けても、またすぐに新しい子が入ってくるの繰り返し。そのほとんどが無責任な餌やりのいる地域(主に虹村工業団地、音戸、辰川、郷原、焼山、新宮、阿賀)です。不妊去勢をして数を減らしていかないと この問題は解決しません・・・。



    【子犬を迎えられた方へ】
    とても懐こい子もいますが、環境に慣れるまでは
    人間同様、時間がかかります。どうか優しく接してください。

    可愛いからと抱っこしてかまいすぎず、ちゃんと休ませてあげてください。
    つなぐ時は必ずチェーンでお願いします。
    布製では暇な時にかじって、脱走する可能性があります。
    首輪の装着チェックも毎日してください。
    腕時計のように指1本入る程度の加減が目安です。
    特に呼び寄せができない段階での散歩は、ハーネスも装着してください。
    家の中などで自由にさせる場合でも、輪っかを切って(物に引っかからないように)
    リードをつけることをおすすめします。
    子犬は体調を崩しやすいです。便の状態、食欲など様子を観察して
    思わしくない場合は、動物病院で診察してもらってください。


    また、譲渡後は、最寄りの行政機関で犬登録を必ずしてください。
    譲渡後の脱走はとても多いです。
    慣れてきた子でも厳重にしてください。

    万が一、脱走した場合や、何か困ったことががありましたら
    呉市動物愛護センター(0823-70-3711)に相談してください。

    獣医の資格を持った職員が4名おりますし、
    脱走した場合の対応について説明してくださいます。


    【来館者の方へお願い】
    土日、ボランティアに入っておりますと、
    沢山の家族連れの方が来館されます。
    子犬は可愛いので、特にお子さんは
    駆け足でサークルにいる子や、ふれあいコーナーに向かわれます。
    これが人馴れしていない収容動物には恐くてたまらないようです。

    大人の来館者も動物園感覚で来られ、抱き上げ、
    時には子供にも抱かせている光景を目にしますが
    万が一、子犬が嫌がって暴れて、
    その子の手からすべって落としてしまっても
    愛護センターでは充分は手当はできず、
    譲渡のチャンスがなくなる可能性があります。
    またお水が飲みたくても飲めない状況でいると
    脱水状態になる危険性もあります。
    もともとビビりの子は、無理に抱っこされることで
    さらに人間嫌いになってしまうこともあります。
    動物たちを思いやる配慮をどうか宜しくお願いします。


    【子犬を迎えたいと検討されている方へ】
    予約、取り置きはしていません。
    子犬時は大変可愛いので、気持ちは充分わかりますが
    衝動的な思いだけで、もらって行かれるのは絶対にやめてください。
    譲渡されていく子を見送るのは、私達ボランティアの願いですが、
    それでは、その子やご家族の将来を考えた時に、
    不幸な動物をまた増やすことにつながりかねません。
    どうぞ、しっかり頭を冷やして、ご家族とよく話し合われ、
    環境を整えてから家族に迎えましょう。宜しくお願いします。
    こちらも是非、ご一読ください。 「犬を飼うってステキです―か?」

    続きを読む

    テーマ : 里親探し
    ジャンル : ペット

    2018秋 保護犬猫を迎えよう!【イベントのお知らせ 東広島市】

    【2018年11月12日更新】

    東広島市で開催される
    「保護犬猫を迎えよう!」イベントのお知らせです。

    Dqv1rRVU4AA7fmF.jpgDqv14uWUcAATTMu.jpg

    (クリックをすると画像が大きくなります。)

    2018年のイベントテーマは 「社会の中で共に生きる」 
    今回も、パッと目を引く黄色の可愛いイラストのポスターは、
    ワンハートTシャツでおなじみのイラストレーターのBOOSUKAさん、
    デザイナーの兼田園子さんによる温かなデザインによるものです。
    実は地球を囲っている動物や人間たちは
    実在しているこのイベントにゆかりのある方達なんですよ。
    見ているだけであたたかな気持ちがじんと伝わる素敵なポスターです♪


    日時 2018年11月25日(日) 雨天決行
    時間 10:00~15:00
    場所 東広島市役所駐車場


    保護犬猫を迎えたい人も、そうでない人も、
    とっても楽しいイベントですから、是非、足を運んでみてください!
    私達もご厚意で毎回、呉市動物愛護センターから
    収容動物と参加させてもらっています!
    応援、宜しくお願いします!卒業犬も遊びに来てくれると嬉しいな♪

    ご来場いただく際には、いくつかの注意事項があります。
    詳細はポスターをクリックして確認してくださいね!

    テーマ : 動物愛護
    ジャンル : ペット

    猫の飼主さん募集中【呉市動物愛護センター】

    【2018年11月12日更新】

    現在、ボランティアが預かっている猫を含め、
    譲渡予定の猫(ワクチン接種でデビュー待ち)はおります。
    また詳細がわかり次第、こちらでお知らせします!


    ◎黒色長毛 12歳♂去勢済
    譲渡されました!家族に向かえてくださり、有難うございました。
    飼い主入院のため、持ち込まれました。穏やかないい子です。
    CA3A0011_20181102214641132.jpg

    ◎キジ白♂ 生後6ヶ月位
    譲渡されました!
    CA3A0018_20181102214838bca.jpgCA3A0019_20181102214837eab.jpg

    ◎1歳位のキジ♀
    譲渡されました!先住猫にそっくりでご縁を感じられたとのこと。
    家族に向かえてくださり、有難うございました。

    被災猫でセンターに来ました。
    1匹飼いに向いています。この子にだけ愛情をそそいでくださる方、是非♪
    CA3A0003_201809251613496fb.jpgCA3A0002_2018092516135276d.jpg
    CIMG1076.jpg

    (クリックをすると画像が大きくなります。)





    このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば
    飼い主を探してもらえると思わないでください。
    ましてや誰もいないセンター入口に段ボール箱に入れて
    置き逃げすることは絶対にやめてください。



    今もセンターには猫(子猫含め)の収容が絶えません。
    特に子猫は体調が急変しやすく、ワクチンを打って元気そうでいても
    亡くなるケースも多いです。
    そのことを充分ご理解いただき、過信されず
    適切な飼育環境を考慮していただける方でないと、
    たとえば先住猫への感染もありうる事態になります。
    配慮に自信が持てない方は、先住猫がいないことをおすすめします。


    持ち帰られる際は、安全のため、キャリーバックを持参ください。
    (センターでお貸しすることができます。) 


     猫を迎えられた方へ
    ↓「続きを読む」をご一読ください!

    ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ

    続きを読む

    テーマ : 里親探し
    ジャンル : ペット

    収容動物のデータ【呉市動物愛護センター】

    【2018年11月8日 更新】
    呉市動物愛護センターから
    2018年度(平成30年度)10月の収容動物のデータをお知らせします。


    猫の繁殖期を迎えて引き取り数が徐々に増えてます。
    譲渡数は増えていますが、団体譲渡は一般家庭ではなくボランティアへの譲渡で、特に猫は団体譲渡とイタチごっこになっています。
    根本的な解決のためにも、どうか避妊・去勢手術を実施してあげてください。


    呉センターでは収容動物の譲渡にも力を入れていますが、
    それと同時に収容される動物を減らす事が大きな課題です。
    産まれてくる数を減らす事が、収容数及び殺処分数を減らす事に繋がります。
    避妊去勢手術の普及にご協力くださいm(_ _)m

    譲渡対象となり、このブログに掲載できる動物は一部だという事も
    多くの市民の方に知っていただきたいと思います。




    【10月のデータ】
    ●センターに収容された数(捕獲+引取+負傷)  
    犬=14(4)
    猫=70(24)


    ●処分された数(死亡+処分)
    犬=1(1)
    猫=4(2)


    ●譲渡数(もらわれた数)
    犬=4(1)、団体譲渡6(3)
    猫=7(4)、団体譲渡66(23)
    カメ=1


    ●所有権放棄数(飼えなくなってセンターへ連れて来られた数)
    犬=0(0)
    猫=1(1)

    ●返還数(迷子がお家に返った数)
    犬=1(1)
    猫=0(0)


    前年度までの集計は「続きを読む」以降をご覧ください。




    ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
    人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

    続きを読む

    テーマ : 動物愛護
    ジャンル : ペット

    体験ボランティア(毎月第3日曜・定員に限りあり)募集中!!【呉市動物愛護センター】

    【2018年11月2日更新】
    11月の体験ボランティアのお知らせです。

    今まで体験ボランティアでは沢山の方に参加していただきました。
    終了後のアンケートでは、ほとんどの方が「また機会があったら参加したい!」と言ってくださいます。
    実際に収容動物と触れ合うことで、よりリアルに動物問題に関心を持ってくださる方が増えてくれればいいな・・と願いつつ。さて作業は雨でも中止にはなりません。雨天の場合は、中の作業(犬舎内の掃除など)をメインに行います。

    月日 2018年11月18日 (日)
    場所 呉市動物愛護センター(グリーンヒル郷原敷地内)
    時間 13時~15時




    下の「続きを読む」から注意事項を
    よく読んでご参加ください。


    呉市動物愛護センターへのアクセスは
    こちらを参考にしてください → 

    ☆ ☆ ☆

    現在(10/28時点)、センターでは、さまざまな方から
    フードや備品の提供をしていただいています。
    いつも気にかけてくださり、本当に有難うございます。

    その子の体調に合ったものをあげたい場合
    センターでは市の予算の関係上、制約があり
    寄付でいただいたものが、とても助かっています。

    いただいた品々は、センター内をはじめ
    他の保護ボランティアさんの元へと、無駄にならないよう
    大切に使わせていただいています。

    ご自身で飼われている子が、お亡くなりになったり、
    お気に召さなくて不要になったものでかまいません。
    多少期限が切れていてもかまいません。
    またフード以外の備品、食器洗剤、洗濯洗剤、漂白剤
    (古新聞(広告のぞく)など
    引き続き宜しくお願いします。

    現在は、ドライフードの在庫は充実している状況です。


    【2010年6月8日更新】
    この度、呉市動物愛護推進員発足に伴い、
    毎月第3日曜日を体験ボランティアの日とすることにいたしました。

    続きを読む

    テーマ : ボランティア活動
    ジャンル : 福祉・ボランティア

    画像BBS
    画像BBS

    このブログに掲載した動物たち、呉市動物愛護センター出身の動物たち、みんな集まれー♪
    Facebook
    このブログの見かた
    このブログは呉市動物愛護センターの情報を掲載しています。
    知りたい情報を↓のカテゴリーから選ぶと、各情報の記事が全て表示されるようになっています。 ( )内の数字は記事の数を示しています。

    その他分からない事やお問合せは、こちらのはじめにの記事からご連絡ください。

    注意!
    呉市動物愛護センターに関する情報は、全て担当職員の許可を得て掲載しております。

    ●動物に「里親」という言葉を使う事で傷つく方もいらっしゃるため、こちらでは「飼主さん」「家族」という表現に統一しました。
    ブログ内検索
    プロフィール

    ボランティアスタッフ

    Author:ボランティアスタッフ
    呉市動物愛護センターで活動している市民ボランティアのブログです。動物が置かれている現状を知ってもらい、温かいご家族とのご縁を結ぶ手助けになれば幸いです。

    カウンター
    RSSフィード
    カテゴリー
    最新の記事
    リンク
    過去ログ