47 成犬(柴系雑種)が無事お家に帰りました【呉市・個人】

【2008年9月13日】
昨日の12日、無事に飼主さんが見つかりお家へ帰ることができました!

080909迷子犬オス
(画像をクリックすると大きく表示されます。)



実は、このコは
A26番のレインちゃんの飼主さんが保護したコでした。

レインママさんはレインちゃんに似た犬がいると目撃情報があり、その近辺を何日か捜索していた9日にこのコと遭遇したそうです。食べ物を見せて近寄ってきてくれた所を捕まえたものの、ご自分はレインちゃんの捜索で手一杯。家に連れて帰りたくても他の犬がいたらレインちゃんが帰って来た時に敷地に入れないかもしれない、と預かってくれる人を探したのですが見つからず、悩んだ挙句にセンターに引き取ってもらったそうです。
レインママさんも予想外の出来事にちょっとパニックになってしまったそうですが、センターに引き取ってもらう前にエサを与えてみると、ものすごい勢いで食べてくれたそうで、とてもお腹が空いていたようです。

このコの記事をセンターの所長と交渉してネットへ掲載する許可をもらったのが11日の昼。この時、所長から7月30日に届けのあるコと似ているので、この方に連絡してみようと仰っていました。12日の昼に所長とお話した時には、まだこのコはセンターにいましたが、13日の早朝(深夜)にレインママさんからこのコが無事にお家に帰ったというメールをいただきました。
やはり、所長が仰っていた方が飼主さんでした!
以下は、レインママさんからのメールです。

飼い主さんから電話がありました。
実はセンターに預けたものの、このまま処分されてしまうのでは保護した意味をもたないし、あの仔にとって死を早めるだけなのではと思って心配していました。ですが、こんなに早く飼い主さんが見つかって本当に嬉しいし良かったです。安心しました。
呉市警固屋の方ですが7月30日に呉市阿賀に連れてきていたところ、迷子になったそうです。13歳の年寄り犬なので夏の暑さもあり死んでしまったのではと考えていたそうです。
今回の件では、あこちさんがおっしゃっていた各関係機関への連絡の大切さと、時間はかかっても帰ってくる可能性が高いということが実感できました。



センター(保健所)へ連絡すると殺されてしまう事を心配して、センターへの連絡も引取りもお願いできない方が多いと思いますが、飼主さんがきちんとセンターへ届出ていれば、どんな理由でもいいからセンターへ届出てほしい!センターに引き取ってもらってほしい!と思うものです。(私も経験したので分かります。)
ご自宅で保護できない方は、あまり恐れずに呉市動物愛護センターへ届出てください。

レインちゃんの捜索のご協力も、引き続きよろしくお願いいたします。m(_ _)m

【番 号】  47番
【収容日】  2008年9月9日
【収容期限】 2008年9月17日
【収容理由】 呉市焼山で保護
【収容場所】 呉市動物愛護センター
【動物種別】 犬(柴系雑種。中型犬。)
【性  別】 オス
【年  齢】 10才くらい
【毛  色】 大部分が黒色で足先が白色
【健康状態】 やせていて食欲旺盛
【問合せ先】
 呉市動物愛護センター (0823)70-3711
 9:00~17:00電話・見学を受付しています。(年中無休)
 質問、情報提供はメールフォームからも受付しております。
 無事にお家へ帰りました!
【いきさつ】
 首輪をつけていない状態で放浪しているところを保護。
【性格など】
 子どもには近づくが大人には警戒心があるようです。
【その他】
 心当たりのある方、見かけた等の情報などささいな事でも結構ですのでお問合せください。
 画像は入手次第、追加いたします。
 (最新情報が反映されるまでに時間が多少かかる場合があります。)
スポンサーサイト
画像BBS
画像BBS

このブログに掲載した動物たち、呉市動物愛護センター出身の動物たち、みんな集まれー♪
Facebook
このブログの見かた
このブログは呉市動物愛護センターの情報を掲載しています。
知りたい情報を↓のカテゴリーから選ぶと、各情報の記事が全て表示されるようになっています。 ( )内の数字は記事の数を示しています。

その他分からない事やお問合せは、こちらのはじめにの記事からご連絡ください。

注意!
呉市動物愛護センターに関する情報は、全て担当職員の許可を得て掲載しております。

●動物に「里親」という言葉を使う事で傷つく方もいらっしゃるため、こちらでは「飼主さん」「家族」という表現に統一しました。
ブログ内検索
プロフィール

ボランティアスタッフ

Author:ボランティアスタッフ
呉市動物愛護センターで活動している市民ボランティアのブログです。動物が置かれている現状を知ってもらい、温かいご家族とのご縁を結ぶ手助けになれば幸いです。

カウンター
RSSフィード
カテゴリー
最新の記事
リンク
過去ログ