313成犬(テツ・四国犬♂推定年齢5歳位)の新しい飼い主さんが決まりました!【呉市動物愛護センター】

【2014年7月6日更新】

この度、テツの譲渡先が決定したそうです!
テツ担当のボランティアより、
「譲渡条件を全て満たした方で、
今後、犬友として、個人的にもずっと
家族ぐるみで付き合っていける方に決まりました。」
とのこと。テツ、本当によかったね!
もうしばらくセンター預かりになり、お迎えを待つそうです。
ご心配、ご協力いただきました皆様にも
心からお礼を言います。有難うございました!

テツ2014.6テツ②
テツ④テツ①

(クリックをすると画像が大きくなります。)

【いきさつ】
「テツ」はボランティアがつけたセンター名です。
3/17、呉市郷原IC付近の民家で保護されました。
収容当初、首輪はついていませんでした。
保護された家の敷地内の犬(♀)小屋に
一緒に入っていたそうです。
そこへ散歩に出てきたこの家のもう一匹の♂(室内犬)と
ケンカになり重傷を負わせ、
止めに入った飼い主さんも咬んでしまいました。

私達ボランティアも、収容当初にこのような経緯を聞き
本来でしたら、譲渡対象犬としては厳しいとの判断で
殺処分になるであろうこの子と、最初はビビりながら
接していましたが、顔は強面ながら、
散歩での引っ張りもほとんどなく、
普段はとっても穏やかで扱いやすい子だとわかりました。
無駄吠えもありません。
但し、小型犬、牝犬、
ケンカを売ってくる雄に反応した時は
力強く引っ張ることもあるそうです。

また車の移動は得意ではないそう。

なので、誰にでも譲渡をするわけにはいかなくて
四国犬の特性をよく理解し、
できれば大型犬を飼った経験があり、
最期まで責任持てる方、適正飼育可能な方に限ります。


テッちゃん2014.4.12テツ散歩
四国犬テツ テッちゃん
(クリックをすると画像が大きくなります。)

このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば
飼い主を探してもらえると思わないでください。
万が一体調を崩しても、センターでは充分なケアもできません。
また、来館者の方が、動物をからかうなどして嫌がる行為をした場合でも
人間に対して攻撃的な態度をしてしまった時点で、
譲渡対象の希望はなくなります。どうかご配慮ください。


ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
【番  号】 313番
【保護された日】 3月17日
【保護された場所】  呉市郷原町 民家
【収容期限】 お家が決まりました!
【収容場所】 呉市動物愛護センター
【動物種別】 四国犬
【性  別】 ♂
【年  齢】 推定5歳位 
【首  輪】 なし
【性  格】 普段は扱いやすくとっても穏やか
       小型犬、牝犬に反応すると力が強く
        制御が必要。       
       
【譲渡条件】
・終生飼育ができること。
・ご家族全員が同意されていること。
・ペット可の住宅にお住まいであること。
・転居の予定がないこと。
・譲渡後、避妊去勢をしていただくこと。
・毎年のワクチン接種と狂犬病予防注射、
フィラリア予防薬の投与の実施ができること。
・毎日の散歩等に支障のでない健康状態をお持ちであること。
・動物病院までの通院手段があること。
・ご家族全員が動物のアレルギーがないこと。
・一人暮らしの方はお断りしております。
・ご自宅の中や飼育環境を見させていただける方。
・メールやブログ等で近況報告して下さる方。
・四国犬飼育経験のある方、もしくは四国犬、中型の日本犬の
特性に理解や知識のある方で大型犬飼育経験のある方。
・上記の犬種をしっかりコントロールできる方。
・小さいお子様のいらっしゃらないご家庭の方。
・家族構成などご記入いたくアンケートフォームにお答え頂ける方。

【募集対象地域】
呉市近郊。及び、東広島市 広島市 竹原市 三原市
概ね、呉市から車で約90分圏内が目安です。

【その他】
上記の譲渡条件をクリアされた方でも、
こちらの判断でお断りすることもございます。
譲渡会や、センターで、テツとお見合いして頂いても、
※※※即日譲渡はいたしません。
飼育環境の確認、各種面談などの後、
飼育可能な方と判断させていただいた方への譲渡となります。
また、先住犬に小型犬や小動物のいらっしゃる方は、
相性等を考慮していただく必要があります。
・メス犬
・吠える小型犬
・喧嘩を売ってくるオス
に激しく反応し、強く引っ張る事があります
通常の感覚や力で飼える犬ではありません。


 譲渡に必要なものは、
 ●印鑑(認め印でよろしいです)
 ●登録・狂犬病予防注射料 6,050円(生後3ヶ月以上の犬の場合)
 ●持ち帰り用の箱やリードなど

 見学も大歓迎ですので、お気軽にセンターまでお問合せください。
 
【問合せ先】
お家が決まりました!呉市動物愛護センター(くれアニマルパーク)
〒737-0161 呉市郷原町2380-319(グリーンヒル郷原南側)
Tel:(0823)70-3711
スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

画像BBS
画像BBS

このブログに掲載した動物たち、呉市動物愛護センター出身の動物たち、みんな集まれー♪
Facebook
このブログの見かた
このブログは呉市動物愛護センターの情報を掲載しています。
知りたい情報を↓のカテゴリーから選ぶと、各情報の記事が全て表示されるようになっています。 ( )内の数字は記事の数を示しています。

その他分からない事やお問合せは、こちらのはじめにの記事からご連絡ください。

注意!
呉市動物愛護センターに関する情報は、全て担当職員の許可を得て掲載しております。

●動物に「里親」という言葉を使う事で傷つく方もいらっしゃるため、こちらでは「飼主さん」「家族」という表現に統一しました。
ブログ内検索
プロフィール

ボランティアスタッフ

Author:ボランティアスタッフ
呉市動物愛護センターで活動している市民ボランティアのブログです。動物が置かれている現状を知ってもらい、温かいご家族とのご縁を結ぶ手助けになれば幸いです。

カウンター
RSSフィード
カテゴリー
最新の記事
リンク
過去ログ