猫の飼主さん募集中【呉市動物愛護センター】

【2017年2月25日更新】
譲渡されていました!
家族に迎えてくださり、有難うございました。

◎キジ白 ♀ 推定2歳位
人懐こい子です。
猫舎から表の3段ケージに移動したすぐは
とまどっているようでしたが、少しずつ慣れてきました。
とても美人猫です。よいご縁がありますように!
CA3A0014_20170216160850d6e.jpgCA3A0024_20170216160848f48.jpg

(クリックをすると画像が大きくなります。)


このブログを見て、呉市動物愛護センターで保護されれば
飼い主を探してもらえると思わないでください。
ましてや誰もいないセンター入口に段ボール箱に入れて
置き逃げすることは絶対にやめてください。



今もセンターには猫(子猫含め)の収容が絶えません。
特に子猫は体調が急変しやすく、ワクチンを打って元気そうでいても
亡くなるケースも多いです。
そのことを充分ご理解いただき、過信されず
適切な飼育環境を考慮していただける方でないと、
たとえば先住猫への感染もありうる事態になります。
配慮に自信が持てない方は、先住猫がいないことをおすすめします。


持ち帰られる際は、安全のため、キャリーバックを持参ください。
(センターでお貸しすることができます。) 



呉センターから家族を迎えた皆さん、
元気な様子をこちらの画像BBSに投稿お待ちしています。


 猫を迎えられた方へ
↓「続きを読む」をご一読ください!

ダウンみんなにお家が見つかりますよう、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ
 猫を迎えられた方へ
(終生飼育)
飼い始めたら、最期まで責任を持って飼ってください。
動物愛護センターでは、飼い犬・飼い猫(子を含む)を正当な理由なく、引き取ることができなくなっています。

(健康診断)
譲渡後は、速やかに動物病院での受診をお願いします。
特に子猫の場合、母猫の初乳を充分に飲んでいても、生後2か月ころから母猫からもらった抗体が切れ始めます。
たとえワクチン接種をして 譲渡時までは健康そうでも、譲渡後に食欲不振・嘔吐痢・皮膚炎などの症状が
出ることがあり、場合によっては死亡することもあります。

(ワクチン接種について)
センターでは、1.5カ月以上の子猫には「三種混合ワクチン」を1回接種します。
このワクチンは以下の3種類の病気を予防します。いずれも重篤な場合、死に至ることもある病気です。
◎猫伝染性腸炎(猫汎白血球減少症・パルボウイルス感染)   
<症状>発熱して元気がなくなり、胃液や胆汁を吐く、下痢などの症状。
◎猫ウイルス性鼻気管炎(ヘルペスウイルスⅠ型で風邪の一種:俗にいう猫風邪)
<症状>くしゃみ・鼻水・咳・口内炎・結膜炎などの症状
◎猫カリシウイルス感染症
<症状>初期症状は、くしゃみ、鼻水、咳、発熱。進行すると舌炎や口内炎ができ肺炎を併発。
ワクチンは基本的に、生後50日頃に1回目、生後80~90日頃に2回目の接種を受け、
以後は年に1回受け続けるプログラムが一般的です。 
センターはペットショップとは違い、決して手厚い飼育環境とは言いきれません。
食器やケージの消毒もしていますが、多数収容された場合、他の子と一緒に収容され、
接触により、感染することもあります。

 (先住猫との相性)
先住猫がいる場合は10日から2週間程度、隔離して様子を見てください。
感染症は症状が出るまでの潜伏期間があるため、隔離して体調を観察することで、
食欲・排便などの変化に気付きやすい利点があります。

(完全室内飼い)
事故、迷子、病気感染、近所迷惑など トラブル回避するためにも完全室内飼いをおすすめします。

(不妊・去勢手術の実施)
不妊・去勢手術をお願いします。
不幸な子を増やさないため、また病気の予防や猫のストレスも減らせるメリットがあります。
呉市在住の方は手術の一部補助があります。 不妊3,500円・去勢2,500円。
手術費用は病院によってさまざまですが、♂が15,000~25,000円位
♀が20,000~35,000円位と言われています。

(迷子にさせないために)
連絡先をしっかり書いた「迷子札」や「首輪」を装着させてください。
万が一、迷子になった場合は速やかに動物愛護センター・警察に届出てください。
首輪がついている猫が迷い猫として保護され、センターに収容されるケースもあります。
どうか最期まで責任を持って、大切な命に向き合ってください。

(譲渡後の確認)
必要に応じて安否確認のご連絡をさせていただくことがあります。
例)先住猫との相性をみるためにトライアルした後、連絡がなかった場合。
例)似ている子が迷い猫で収容された場合。
例)兄弟猫が感染症にかかったことが分かり、体調を確認する場合など。


【譲渡条件について】
 広島県内にお住まいの
 ペット可住宅・家族全員の同意・終生飼養を約束して下さる方、
 呉市動物愛護センターまで迎えに来て下さる方に
 お譲りしたいと思います。
 (譲渡範囲は呉市民に限らないそうです。)
 広島県にお住まいの方はぜひ、会いに来てください。

 現在、譲渡対象にならない猫はすべて広島の愛護団体が
引き受けてくださっていますが、数があまりに膨大です。
ニュースでは、殺処分ゼロという言葉ばかりが一人歩きをしていますが
収容数が減っているわけではなく、殺処分しないのならと持ち込まれ、
むしろ増えているというデータも新聞に載っていました。
世代問わず、動物愛護に対する市民の意識を変えていくこと、
行政もボランティアも、皆で努力しなくては不幸な動物は減らせません。


呉市動物愛護センター(くれアニマルパーク)
〒737-0161 呉市郷原町2380-319(グリーンヒル郷原南側)
Tel:(0823)70-3711
スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

画像BBS
画像BBS

このブログに掲載した動物たち、呉市動物愛護センター出身の動物たち、みんな集まれー♪
Facebook
このブログの見かた
このブログは広島県内の【お家を探している動物たち】の情報を掲載しています。
知りたい情報を↓のカテゴリーから選ぶと、各情報の記事が全て表示されるようになっています。 ( )内の数字は記事の数を示しています。

その他分からない事やお問合せは、こちらのはじめにの記事からご連絡ください。

注意!
呉市動物愛護センターに関する情報は、全てセンター所長の許可を得て掲載しております。

●保護されていない動物の飼主探しはお断りしています。野良と同じ状況に置かれた動物の飼主探しはトラブルのもとです。

●ご自分の飼っている動物の飼主さん探しの掲載は、申し訳ありませんが、お断りしております

●動物に「里親」という言葉を使う事で傷つく方もいらっしゃるため、こちらでは「飼主さん」「家族」という表現に統一しました。
広島の動物愛護センター

  • ペットと暮らすまちづくり
  • 広島県動物愛護センター
  • 呉市動物愛護センター
  • 福山市動物愛護センター
  • 広島市動物愛護センター

  • がんばる!動物愛護センター
  • 動物SOS

    収容動物データ検索サイト
    迷子犬DBサーチ
    「迷子の犬を家に帰そう」プロジェクト

    猫顔バナー大

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ人気ブログランキングへ
    より多くの方に知っていただくために、上のバナーを1日1クリックご協力、応援よろしくお願いいたします。

    ペットは家族

  • 犬を飼うってステキです-か?
  • ペットと暮らす知識
  • 愛犬が迷子になった時


  • 愛犬宣言しています
  • 犬の十戒
  • 猫の十戒
  • 虹の橋
  • ブログ内検索
    プロフィール

    ボランティアスタッフ

    Author:ボランティアスタッフ
    1日でも早くお家が見つかりますように…と願いをこめて作ったブログです。同じ思いの仲間(ボランティアスタッフ)と協力し合ってブログを運営しています♪


    ボランティアスタッフ関連リンク等

    動物愛護推進員

    くれアニマルボランティアの会
    くれアニマルボランティアの会

    いのちのパネル展 特設ウェブサイト
    命のパネル展実行委員会

    日本愛玩動物協会 広島県支部
    愛玩動物飼養管理士

    Hem Hem Home
    迷子にさせないで!

    あなたのお家はどこですか?
    はリンクフリーです。

    カウンター
    RSSフィード
    カテゴリー
    最新の記事
    リンク
    過去ログ